忍者ブログ
普段何気なく思った事や飼い猫のみるふぃーゆ等、 不特定のジャンルで自由気ままにかなり適当に更新していくブログです。
<< | 2017年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [174]  [173
Updated   
2017.06.29 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2010.09.13 (Mon)
先日記事を書いた後に私は実家に帰りました。
前回7月に帰った時は半年以上も顔を見せていなかった為に散々嫌味を言われたので、思い立って顔を見せに帰ることにしました。

家族に何かあれば母に携帯に連絡するように伝えてあるのですが、
3月に弟が仕事中に急に立つことができなくなり、会社の人に自宅まで運んでもらって下半身を引きずって歩くという状態で帰宅してそのまま病院に連れて行って1週間ほど入院した。

という話を聞きビックリしました!Σ(´ω`*)

弟は19歳の時に建築土木のアルバイトをしていた時に、一時的なヘルニアになってしまい
腰に激痛が走り歩くことも、寝返りすらできない状態になったことがあり、
以来通院をしているのですが発作的に痛くなる病気のようで、今回はひどい状態で再発をしたようです。

俳優の織田雄二さんも同じ病気なのですが、自分の足が急に石みたい重くなって歩けなかったそうです。
怖い病気ですね・・・。
てか、7月に帰った時に教えてほしかった♪~(・ε・。)

一週間ほどで普通に歩けるほどになり、久し振りに実家に帰って仕事から帰宅した弟を見ても
そんなことがあったなんて思えないほど元気な姿だったので安心しました。


そんな矢先にニュースで
「全日空が格安航空子会社を設立」

というニュースを一応父が整備士で働いている航空会社のライバル会社なので気になって見ていました。
原油高の影響でJALが事実上倒産した年に大ニュースになった時期に、全日空も600~800億の負債を抱えているのにそんな金があるのか?と思っていると、母が

「そういえばお父さんがJALもそういうことするって、説明会があるからいつもの昼出勤時間より2時間も早く今日出て行ったわよ~。」

と聞いて
「へ~。国の税金で再建中なのに・・・??
会社のすることはよく分からん・・・。」
とその日は泊まり、翌日深夜に帰宅した父が朝9時過ぎに物々しく起きてくると、


「お母さん、お母さん。」

「お父さんの仕事は11月末までに決まりました。」

と寝起きとは思えないほどスッキリした顔で物静かに一言話し、
昨日の説明会の資料を広げながら母に説明を淡々とし、私も横でその資料と説明を聞いていました。

リストラは既に4月と6月にも行っていたようで、50歳以上が対象なのだとかで父は最後に50歳以上ということで決定したとこのとでした。

リストラと言っても希望退職扱いで、希望すれば残ることもできるそうですが仕事はあっても今まで通りの給料ではないと説明されたそうです。

希望退職すれば会社事情の解雇扱いで、退職金も出すとのことで父は希望退職することに決めたそうです。
ニュースではなんとなく聞いていましたが、「3年間で1万5千人のリストラ」という計画をなんと今年1年で決行されているようです。

父から聞いた話によると、最初は統合したJASの元社員から希望退職を募り、以降は50歳以上を対象に徐々にリストラをしていたそうです。

父は57歳であと3年で定年退職という年齢でした。

50歳以上をリストラするのは日本経済がバブルで弾ける前の年から、勤続年数が30年以上の方でJALが破綻する前にも数年に1度、今までリストラを過去に何度か行っていたのですが、最後に残った人達で一番給料が多いのが50歳代なのだそうです。

一般の方からしたら、なぜもっと早く解雇しなかった?!
と思われるかもしれません。


父から聞いた話ですが、今JALには中間年齢の整備士が非常に少ないのだそうです。
「整備ができても10年だけではまだまだ経験が浅いので安全面に心配だ。

と、
「経験者がいなければ安全を維持できない。」

という話を会社から何年か前に話があったそうで、

「定年退職は60歳ですが60歳になって一旦、形だけ退職扱いをした後65歳まで働いてほしい。」

と個別に呼ばれて話をされたそうです。

父は「65歳になってまでも働かなきゃいけないのか・・・」

とため息をついて言っていたのですが、
経営破綻から経営陣が変わりそうも言っていられなくなったようです。


父はいつも仕事の話をすると、技術職の人間は自分の仕事に誇りと情熱を向けるものなんだな~と、思うくらいに
「機械に人を乗せて飛ばしてるから安全に飛ばすことだけを考えていつも整備しているんだよ。」
とよく言っていました。


母は一通り父から話を聞き終わると、おもむろに今まで取っておいた父の給与明細と源泉徴収を引出しから取り出してきました。
実家に帰って生まれて初めて父の源泉徴収を見たのですが、金額に驚きました・・・。
普通の人よりは多いと聞いていたのですが、詳しくは全然知らなかったのですが、400万円もの税金を毎年納めていました。

うちの家では小さいころからとりわけ裕福な生活でもなく、ドラマや映画に出てくるようなごく普通の家庭生活だったので特になにか困るといったこともなく、よく聞くようなブランドを買い漁るというようなこともないし、本当に普通の生活をしていました。

心配していた、20年で65歳まで支払う予定だった残りの1600万もの住宅ローンの返済と、来年も支払うことになる税金の支払いについては退職金で払えるのだそうで、心配している私をよそに

「まぁ~決まったことだからしょうがないね♪~(・ε・。)」

という感じで両親は顔色を変えることなくケロっとしていました。
(*・ω・)・・・なんで平気なんだ?

と思っていると母が
「この間私名義の通帳をテーブルに置きっぱなしなのを忘れて、お父さんに見つかったらお父さんに半ギレ状態で

「お・・お前・・・!! こんなにへそくり貯めてたのか!!!」

ってキレられたのよ~あはは♪(*´ェ`*)」

キレるほどの貯金額って一体・・・Σ(´ω`*)

だから二人とも全然平気なのね・・・と納得しました。


内助の功じゃないけど、ちゃっかり母名義にされている貯金でなんとかなるらしいです。
貯金か~・・・。
いつどこでどうなるか分からないので、いざという時の為に私もちゃんと貯金しておこうと、
父のリストラ事件で心からそう思いました。


一通り話が落ち着いたところで私は弟と妹に、
「父がリストラになったこと」
と今まで養ってくれた父への感謝のお祝いで、
「ギリギリまで両親には内緒で子供たちからのプレゼントを何かしないか?」
とメールを送りました。

37年弱、お疲れさまでした!と心から言ってあげたい。
と思ったのです。


航空整備士には「定時」というものがなく、毎日5日サイクルのシフト制で
「朝4時に起きては始発の電車で出勤して夕方に帰宅」
「翌日は昼に出勤して終電が無い時間に上がり、深夜の丑三つ時に会社からのタクシーで帰宅」
「日も変わらぬその日の19時に電車に乗って夜勤をし、翌日昼過ぎに帰宅」
「夜勤明けなのでその日は夕方まで寝る」
「翌日は休み」

というサイクルを37年間も、年齢が来れば身体にはとても厳しいだろうに
子供の時はそんな父が当たり前だと思っていましたが、今思えばよくこの歳まで続けられたな~。
と改めて子供を持った父の凄さを実感しました。

ファザコンな私は中学の頃、進路相談を決める時に父の仕事と同じことをしたい!
と思ったこともありましたが、父と同じ勤務は私には無理だ~・・・
と思ったことがあります。

当時は男性限定の職業とされていて、そもそも女性は働けない職業とされていたので
最初から無理だったわけですが、高校生くらいの頃に「JALで女性整備士誕生」
ニュースをやっていたのを見て、それとなく父にどうなのか聞いてみたのですが、
なぜ女性は向いていないのか、力面でもそうですが女性ホルモンのバランスが
崩れたりするせいなのか身体を壊しているらしく、身体的に相当キツイらしい
とのことでした。
下手したら子供が産めない身体になってしまいますね・・・。

たまに海外の空港で、責任者の欠員が出て困っていると急遽出張に行ったりすることも多々ありました。
海外では現地の人の整備士もいるのだそうで、専門用語で難しいが英語でなんとか意思疎通をするのだとか・・・。

確かに普通の体力と精神力では続かない職業のように思えました。
給料は高いと言われていますが、いつ業務中に機械に巻き込まれるなどの事故に合うのかわからない職業なので、給料の半分は労災などの複数の保険をざっと20種類ほど、会社から加入するように指示されていて40万近くは給料から引かれる給与明細になっていました。

実際に業務中に、離陸する飛行機を後ろから引っ張って滑走路に運ぶ際に、整備士が下半身をタイヤに挟まれてしまい、入っていた保険金で合わせて1億3千万円を受け取ったという事故があったそうです。
その方はもう足が無い状態で車いすで生活をしているのだとか・・・。
私が生まれる前の話なので詳しくは分からないですが、、、
その全ての保険金は掛け捨てタイプなのだそうで、戻ってくる事はないそうです。

父はいわゆる「職業病」というものなのか、30代の頃から既に耳が遠くなっていました。
父に話しかけても返事が無い。
ということが多々ありました。

父曰く、
「爆音のエンジン音を毎日聞いているから耳が遠くなっているのかもね。」

と言っていました。
子供の頃に父に連れられて1度だけ職場の空港に遊びに行ったことがありましたが、
どんなに大声で叫んでも自分の声すら聞こえないくらい
「キーーーーーーーーーーーーーン」
とうるさいエンジン音だった記憶があります。

仕事中は高そうなゴツイ感じのヘッドフォンを付けてトランシーバーみたいなもので、
会話のやり取りをするそうです。

毎日同じ5日サイクルのシフト制でたまに不機嫌になって帰ってくる事もありました。
そんな時はヤバイと思ってよく、子供の頃は自分の部屋に帰ってとばっちりをくらわないように逃げていました。


日本航空の経営再建でニュースで散々騒がれていましたが、マスコミ報道のいい加減さや面白おかしく「事実経緯」をないがしろに、ただ「結果」だけを報道するマスコミの酷い有様に改めて痛感しました。

「企業年金問題」もOBが同意しないことに、散々報道されていましたが
「JALのOBは皆同意して一括払いで年金を受け取っているんです。」
同意しないのは途中から統合で入社した「元JAS社員」だけなんです。

そもそも企業年金は、自分達の給料から会社に天引きで積立てて貯金した自分の給料なんです。
ところが途中から入社した「元JAS社員」は積立てた年金自体がなく、途中からしか積立てていないのでそれで同意しなかった。
ってだけなんです。

これから退職する社員なんて、積立てた金額すら全額戻ってくる事もないのにですよ・・・。
まだ退職していない社員だって戻ってこないと分かっていても、会社に存続してほしいからと、その話を聞いて現役の社員全員、同意しているんです。

ニュースでどんな状態で報道されても、父は安全に飛ばすことには変わりないと、
今までどおりに仕事をしていました。


国際線も自社で飛ばしているのはJALだけです。
全日空は国内線のみで、国際線は海外の航空会社の座席を借りて、その支払いと収入で運営しているんです。

結構知らない人多いと思います。

自社で国際線を飛ばしているからこそ、原油高で燃料サーチャージをしても焼け石に水状態で、1200億以上もの負債を抱えることになった。
という結果なんです。
全日空は国際線のみの燃料高騰代で済んだようなものなんです。


こういう事実ってニュースやマスコミで流していないと思います。
私も父に聞かないとニュースが事実だと思い、分からずじまいでした。

情報操作って怖いですね。。

簡単にマスコミが全て正しいと思う人々が怖いと思いました。
これからもニュースは参考程度に聞こうと思いました。
事実は違いますから。


父は退職しこれから老後を送ることになりますが、日本航空にはずっと残っていて欲しいと私も思います。
父から話を聞いているだけに、これから安全運航を維持できるのかが心配ですが、「頑張れ!」と飛行機に乗ることは滅多にないですが応援しています。(*´-`*)

この話も載せることはもう無いと思います。
以前にもブログでその関係の記事を書いていましたが、莫大な税金を投入された分も「当然返す」為に今年度中に15000人のリストラを結構したということらしいです。

勿論、税金で再建されたというその重みを社員もその家族も分かっています。
独禁法で全日空だけだと違法になるのでJALが潰せなかったと、言われていますが社員も潰した方が良かったんじゃないか?
と思っているんです。


父から職場の人などに聞いた話ですけどね・・・。

ただ、これからも事故を起こさないようにと祈っています。
お父さん37年間お疲れさまでした。

旦那様は私が実家に帰るのにあまりよく思っていないようなのですが、月に1回は帰るようにしようと思いました。
ではこのへんでsee you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックするURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mille
性別:
女性
職業:
Web管理・デザイン作成
自己紹介:
愛猫♂みるふぃーゆ(19年4月29日生まれ)飼い主の思ったことをそのままにまったり適当ブログです♪
1980年代生まれ。出生地は京都。横浜・福岡・千葉(浦安)と転勤して実家を家出して一人暮らしをして数年。現在千葉某所にて生息しています。
愛猫は常に飼い主の側にお風呂も寝る時もピッタリくっついてくる甘えん坊さんです。
昔遊んでいたゲームのキャラクターは愛猫から取った名前です♪
現在は旦那様の独立を手伝いながら平成23年7月18日に2335gと低出生体重児で産れた娘の初めての育児中☆
ほぼ育児ブログと化しています。。
カウンター


realtime閲覧人数
最新コメント
[08/06 さくら]
[01/28 ウィーザーード]
[01/08 兎夢猫]
[08/19 珀龍]
[08/02 ツバキ]
[08/01 ウィーザーード]
[07/21 koko3]
旧ブログ

dctkyoka~まったり日記~
楽天ブログ(旧ブログ)


楽天ブログからお引越ししました。
ブログはそのまま残していこうと思ったのでリンクしておきます。
更新はしませんので様子見で削除する予定です。
◇Red Stoneキャラ紹介◇
メイン 《Wizard》
millewiz
名前:†みるふぃ~ゆ†
職業:メテオWIZ
所属ギルド:癒しの大地
只今留学中
ごく稀に出没してます♪
最近放置ですがたまにWIZで遊びたくなるのでたまに狩ってます。エンヘイ・水幕・霧・トルネードシールド・メテオ・フォーベガ・チリ・テレポをマスして取りたいスキルが特に無いので犬化計画中です♪

サブ1 《Bishop》
millebis
名前:mille☆feuille
職業:健康極の支援BIS
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
主にGVで活動しています。PTでも支援切らさない。死なない死なせないをモットー頑張ってます♪でもあまりにも激しいGVでは切らしてしまうこともあったりなかったり…。

サブ2 《Princess & LittleWicth》
noirmille
名前:☆Noirmille☆
職業:知識ボトル&低下リトル
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
唯一の女性キャラ。ソロはボトル姫でPTでは低下枠で入る魂胆で、ウルトラノヴァ・ラビット・アイドル・バトルマーチをマスしています♪
プリティミアを装備してLv300から運にLv+1振って運キャラ化計画中。

サブ3 《Devil & Necromancer》

<画像は準備中です>

名前:なんとなく内緒です!
職業:毒闇アラクノ悪魔
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
悪魔の面白さにはまってまったりソロ&レイス系以外の悪魔でも通用する秘密に行ったりしてまったり育てています♪
GV仕様にするつもりは無かったのですが最近BISでGVに参加すると3BIS4BISだったりして暇なのでいつかはBIS以外でGVを!という野望という希望?に向けてGV仕様のネクロ悪魔で育てています♪
サクサク狩れてちょっとソロするだけでレベルがどんどん上がるのでとっても楽しいです♪

お亡くなりサブ1 《Devil》
blanchemille
名前:blanchemille
職業:悪魔
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
フランス語で白はblanc(ブラン)ですが女性的な意味合いではblanche(ブランシュ)と言うのでブランシュミルにしました。
毒悪魔で育てていました。
GVではいつもBISで参加していますが、いつかは火力(妨害職)で参加したいと思ってGV仕様で育てていましたがレイス秘密適正になり、毒悪魔ではレイスには効かないのでソロで育てようとしましたが時間が無くて放置に・・・

お亡くなりサブ2 《Banished Angel》
mille_Angel
名前:mille☆
職業:ホリクロ天使
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
一度は挫折した天使。
どうしてもホリクロがしたくなって作ったホリクロ先行型天使で常に青狩りで秘密・ソロしてました♪
最後のサブキャラ育成になるかもとか言ってましたがソロする時間が無くなって半年、BISメインでのGVの関係で青狩りが厳しくなったのでお亡くなりになりました(*- -)ノ||
バナー
当ブログのリンクは自由です。
相互リンクも大歓迎です♪
張っていただける方はこちらのバナーをどうぞ。
画像の直リンクはせずに、お持ち帰りの上リンクをお願い致します。









メールフォームかコメントにてご連絡頂ければこちらからもリンク致します。



Copyright © 2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


temprate dctmille
mille
milleさんの心の奥の性格診断結果…
おきもの3


黒ねこ時計くろックFLASH版
可愛いので置いています♪
管理人への問合せ
悪意のある書込みによりhttp://を禁止ワードに設定しております。
その為リンクの申込み等、管理人へのお問合せはこちらのメールフォームをご利用下さい。

人気記事ランキング
tag cloud
天気予報 服装指数
お気に入りサイト等

だらだら毎日


4コマで夫婦の日常を綴った漫画です。面白いのでたまに見に行ってます♪
何気にうちとよく似ています・・。+゚(*ノェノ)。+゚



CATNAP
「小さな命を救うネットワーク」


CATNAP「小さな命を救うネットワーク」は動物センターや、保健所等に収容された犬猫を引取り、新しい家族を見つけるための活動を行ってるところです。
家の猫も里親サイトで見つけた猫です。もし、犬・猫を飼おうと思っていらっしゃるのでしたら動物ショップに行く前に一度覗いてみませんか?
保健所に引き取られた多くの犬・猫は窒息などの殺傷処分をされています。


ネコの目

猫好きなつきみゆきみさんが飼っている猫5匹の日常を毎日更新されてるブログです。猫好きにはたまらない。+゚(*ノェノ)。+゚
可愛くて癒されます♪
うちの猫がお世話になったサイト
いつでも里親募集中
犬、猫の里親さがし掲示板
「いつでも里親募集中」


年間数十万匹の犬と猫が殺処分されています。ペットショップへ行く前に是非殺されていく子の里親になる事をご検討ください。
事情により犬 猫を飼う事が出来なくなってしまった際、捨て犬 捨て猫を保護した際は、保健所(動物管理センター・動物愛護センター)へ殺処分の持ち込みを行う前に、里親探し(飼い主探し)をしてください。
いつでも里親募集中は犬 猫を飼いたい方と里親探しをされている方を仲介する掲示板です。
個人的お仕事用メモ
◆あれ何だっけ?と思ったら。
JavaScriptips

◆煮詰まったらblog更新なんかしてないでこれ見よう!
世界の優れたWebデザインギャラリーサイトやリンク集紹介サイト
日計Web Design

◆WEBデザイナーのためのサンプル・配色・見本・参考・提案用WEBサイトのデータベースリンク集
WEBデザインの見本帳

◆WebデザインをサポートするWebデザイナーのためのカテゴリー別(色・レイアウトなど)リンク集。webデザイン・web制作の参考に。Your site is good
WEBデザインのリンク集
【YSIG / Your site is good】


◆制作したWEBサイトについて意見を交わすことでホームページのユーザビリティ改善・アクセス向上・デザインスキルアップ・SEO・コンテンツ拡充など無料コミュニティサービス。
WEBデザインあ~だ・こ~だ

◆WEBデザインに役立つ、いけてるサイト、かっこいいサイト、おしゃれなサイト、クールなサイトなどを集めたWEBデザイナーのためのWEBデザインのリンク集。
WEBデザインリンク集・ikesai.com

◆ボタンデザインの参考に。。
Button collection

◆インデザ.jp。デザイン関連のニュース、海外記事に特化したソーシャルニュースサイト。デザイナーの最新の動向のチェック、デザインについてアイデアを出す際のネタ帳、デザインに関する記事のスクラップブックなど。
indeza.jp

◆WEBデザイナーのためのランディングページのリンク集。サイトからの離脱率を抑え、コンバージョン率を高めろ!
ランディングページ集めました。

◆フォトショップでデザイン・スキン・テクニック・素材配布などなにかと使えそうなサイト。 Photoshop Vip
忍者アド
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索