忍者ブログ
普段何気なく思った事や飼い猫のみるふぃーゆ等、 不特定のジャンルで自由気ままにかなり適当に更新していくブログです。
<< | 2017年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
Updated   
2017.09.21 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2010.10.19 (Tue)
こんにちは♪

久し振りにブログを覗きに来たら、自動でブログに記事を書いてくれる「ブログペット」が自殺・事故とか恐ろしいことを言っていたのでビックリしました。ヾ(*´▽`*)ノキニシナーイヾ(*´▽`*)ノキニシナーイ

多分少し前の記事で「不動産物件の特記事項あり」で人がなんらかの事情で亡くなった戸建や土地の件で書いたからだと思いますが、立て続けにそんな記事がアップされると怖いですわ・・・。゚(゚*ω⊂ グスン


何気なくネットサーフィンしていて法事の意味について
勉強になった事があったので、久々に更新してみました。

日本人はお葬式の時、大抵は仏教徒としてお葬式をあげると思いますが、宗派が決まっていなくてもお葬式屋さんで、最低限の仏葬をする程度で自分の家はどこの宗派?って把握してる人ってあんまりいないと思います。

私的にですが・・・。

子供の頃お盆に祖母の家に帰省した時に、毎年お盆の時だけお坊さんがやってきてお経をあげていましたが、「南無妙法蓮華経」だったか「南無阿弥陀仏」だったかどっちだか覚えていませんが、最後にお坊さんがお経を読み終わる頃に「南無阿弥陀仏」と言っていたので、「浄土宗系」なのかな~と思っているのですが、「宗派一覧」で調べてみたら宗派が沢山あったのでどれだが分かりません(⊃∀`* )

その程度で、一応仏教徒だけど実家の両親に確認してみると

「浄土宗あたりだったと思うけど○○だったかな~?一応うちは仏教徒だよ~」

みたいな感じで、特にこれと言って小さい頃から何かをするという事も全くないほど宗教には無関心で○○と書いたのは何と言っていたのか忘れました・・・Orz

旦那様のお母様が47歳で亡くなった時にお葬式で、「はんにゃはら~」とお坊さんが言っていたので、「般若心経」だと思うのですが、wikiペディアで調べるとこれも「法相宗・天台宗・真言宗・禅宗」とあり、旦那様に聞いてみると

「知らね!親父に聞いてみれば~??」

と答えが返ってきて未だに分からないままです・・・(*´ェ`*)

お葬式では故人が亡くなると宗派によって、初七日、三十五日、四十九日、三回忌、七回忌、等がありますが、なんとな~く 「法事だから呼ばれたら行く」
という程度にしか思っていなかったのですが、これって故人が死後に10人の神様が天国に行くか、地獄に行くかの審理というのをするのだそうです。

たまたまクリックしたサイトのリンク先で葬儀屋さんのブログで分かりやすく書いてあったのを見つけて「へ~そうなんだ~。」と勉強になりました。

仏教と道教では十王信仰というらしく、死後に
「故人が天国に行くか、地獄に行くかを十人の神様が審判するのが初七日・四十九日などに当たるのだそうです。」

wikiペディアにも載ってました。以下抜粋

------------------------------
「七日ごとにそれぞれ秦広王(初七日)・初江王(十四日)・宋帝王(二十一日)・五官王(二十八日)・閻魔王(三十五日)・変成王(四十二日)・泰山 王(四十九日)の順番で一回ずつ審理を担当する。ただし、各審理で問題がないと判断されたら次からの審理はなく、抜けて転生していくため、七回すべてやる わけではない。一般には、五七日の閻魔王が最終審判となり、ここで死者の行方が決定される。これを引導引接)と呼び、「引導を渡す」という慣用句の語源となった。

七回の審理で決まらない場合は、追加の審理が三回、平等王(百ヶ日忌)・都市王(一周忌)・五道転輪王(三回忌)となる。ただし、七回で決まらない場合でも六道のいずれかに行く事になっており、追加の審理は実質、救済処置である。もしも地獄道餓鬼道畜生道の三悪道に落ちていたとしても助け、修羅道人道天道に居たならば徳が積まれる仕組みとなっている。

なお、仏事の法要は大抵七日ごとに七回あるのは、審理のたびに十王に対し死者への減罪の嘆願を行うためであり、追加の審理の三回についての追善法要は救い損ないをなくすための受け皿として機能していたようだ。

十王の裁判の裁きは特に閻魔王の宮殿にある「浄玻璃鏡」に映し出される「生前の善悪」を証拠に推し進められるが、ほかに「この世に残された遺族による追善供養における態度」も「証拠品」とされるという。」
------------------------------

読むのも面倒な長文ですが、葬儀屋さんのブログで分かりやすく書いてあったので纏めると

「亡くなると7日に一回、亡くなった人が生前に行なった罪について
裁判に掛けられる。」

「その日が初七日から始まる七日毎の法要の日。」

「裁判官は初七日(七日)は不動明王・二七日(十四日)は釈迦如来・
三七日(二十一日)は文殊菩薩・四七日(二十八日)は普賢菩薩・
五七日(三十五日)は地蔵菩薩・六七日(四十二日)は弥勒菩薩・
七七日(四十九日)は薬師如来と順番が決まっており
一回ずつ審理を担当する。」

「五七日の閻魔王(地蔵菩薩)が最終審判となり、
ここで死者の行方が決定される。」

「ただし、各審理で問題がないと判断されたら次からの審理はなく、
地獄から抜けることができ、七回すべてやるわけではない」

「さらに5回目の最終審判で行方が決まらないことがあり、
その予備裁判として六七日・そして忌明けとされている
四十九日がある。
さらに救済措置として三回の裁判があり、
百ヶ日は観音菩薩・一周忌は勢至菩薩・三回忌は阿弥陀如来
が裁判官として審理を担当する。」


それに対して親族などが集まって法要を行うのは
「亡くなった故人を地獄に送らないでほしい。」
という弁護人のような意味があるのだそうです。


なんとなく仏教の習慣で行くという気持ちでしかなかったのですが、そんな意味があったなんて知りませんでした。

知ってから法事に赴く時に、気持ちが変わりますね。。

旦那様のお母様の場合、確か「十四日はやらなかった」と言っていたのですが
葬儀屋さんの記事では「弁護人がいない状態で裁判をするようなもの」
と書いてあってちょっとビックリしました。

昔からの習慣って調べてみると、ちゃんと意味があるんですね。。(*´ェ`*)

ではこのへんでsee you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

拍手[1回]

PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mille
性別:
女性
職業:
Web管理・デザイン作成
自己紹介:
愛猫♂みるふぃーゆ(19年4月29日生まれ)飼い主の思ったことをそのままにまったり適当ブログです♪
1980年代生まれ。出生地は京都。横浜・福岡・千葉(浦安)と転勤して実家を家出して一人暮らしをして数年。現在千葉某所にて生息しています。
愛猫は常に飼い主の側にお風呂も寝る時もピッタリくっついてくる甘えん坊さんです。
昔遊んでいたゲームのキャラクターは愛猫から取った名前です♪
現在は旦那様の独立を手伝いながら平成23年7月18日に2335gと低出生体重児で産れた娘の初めての育児中☆
ほぼ育児ブログと化しています。。
カウンター


realtime閲覧人数
最新コメント
[08/06 さくら]
[01/28 ウィーザーード]
[01/08 兎夢猫]
[08/19 珀龍]
[08/02 ツバキ]
[08/01 ウィーザーード]
[07/21 koko3]
旧ブログ

dctkyoka~まったり日記~
楽天ブログ(旧ブログ)


楽天ブログからお引越ししました。
ブログはそのまま残していこうと思ったのでリンクしておきます。
更新はしませんので様子見で削除する予定です。
◇Red Stoneキャラ紹介◇
メイン 《Wizard》
millewiz
名前:†みるふぃ~ゆ†
職業:メテオWIZ
所属ギルド:癒しの大地
只今留学中
ごく稀に出没してます♪
最近放置ですがたまにWIZで遊びたくなるのでたまに狩ってます。エンヘイ・水幕・霧・トルネードシールド・メテオ・フォーベガ・チリ・テレポをマスして取りたいスキルが特に無いので犬化計画中です♪

サブ1 《Bishop》
millebis
名前:mille☆feuille
職業:健康極の支援BIS
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
主にGVで活動しています。PTでも支援切らさない。死なない死なせないをモットー頑張ってます♪でもあまりにも激しいGVでは切らしてしまうこともあったりなかったり…。

サブ2 《Princess & LittleWicth》
noirmille
名前:☆Noirmille☆
職業:知識ボトル&低下リトル
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
唯一の女性キャラ。ソロはボトル姫でPTでは低下枠で入る魂胆で、ウルトラノヴァ・ラビット・アイドル・バトルマーチをマスしています♪
プリティミアを装備してLv300から運にLv+1振って運キャラ化計画中。

サブ3 《Devil & Necromancer》

<画像は準備中です>

名前:なんとなく内緒です!
職業:毒闇アラクノ悪魔
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
悪魔の面白さにはまってまったりソロ&レイス系以外の悪魔でも通用する秘密に行ったりしてまったり育てています♪
GV仕様にするつもりは無かったのですが最近BISでGVに参加すると3BIS4BISだったりして暇なのでいつかはBIS以外でGVを!という野望という希望?に向けてGV仕様のネクロ悪魔で育てています♪
サクサク狩れてちょっとソロするだけでレベルがどんどん上がるのでとっても楽しいです♪

お亡くなりサブ1 《Devil》
blanchemille
名前:blanchemille
職業:悪魔
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
フランス語で白はblanc(ブラン)ですが女性的な意味合いではblanche(ブランシュ)と言うのでブランシュミルにしました。
毒悪魔で育てていました。
GVではいつもBISで参加していますが、いつかは火力(妨害職)で参加したいと思ってGV仕様で育てていましたがレイス秘密適正になり、毒悪魔ではレイスには効かないのでソロで育てようとしましたが時間が無くて放置に・・・

お亡くなりサブ2 《Banished Angel》
mille_Angel
名前:mille☆
職業:ホリクロ天使
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
一度は挫折した天使。
どうしてもホリクロがしたくなって作ったホリクロ先行型天使で常に青狩りで秘密・ソロしてました♪
最後のサブキャラ育成になるかもとか言ってましたがソロする時間が無くなって半年、BISメインでのGVの関係で青狩りが厳しくなったのでお亡くなりになりました(*- -)ノ||
バナー
当ブログのリンクは自由です。
相互リンクも大歓迎です♪
張っていただける方はこちらのバナーをどうぞ。
画像の直リンクはせずに、お持ち帰りの上リンクをお願い致します。









メールフォームかコメントにてご連絡頂ければこちらからもリンク致します。



Copyright © 2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


temprate dctmille
mille
milleさんの心の奥の性格診断結果…
おきもの3


黒ねこ時計くろックFLASH版
可愛いので置いています♪
管理人への問合せ
悪意のある書込みによりhttp://を禁止ワードに設定しております。
その為リンクの申込み等、管理人へのお問合せはこちらのメールフォームをご利用下さい。

人気記事ランキング
tag cloud
天気予報 服装指数
お気に入りサイト等

だらだら毎日


4コマで夫婦の日常を綴った漫画です。面白いのでたまに見に行ってます♪
何気にうちとよく似ています・・。+゚(*ノェノ)。+゚



CATNAP
「小さな命を救うネットワーク」


CATNAP「小さな命を救うネットワーク」は動物センターや、保健所等に収容された犬猫を引取り、新しい家族を見つけるための活動を行ってるところです。
家の猫も里親サイトで見つけた猫です。もし、犬・猫を飼おうと思っていらっしゃるのでしたら動物ショップに行く前に一度覗いてみませんか?
保健所に引き取られた多くの犬・猫は窒息などの殺傷処分をされています。


ネコの目

猫好きなつきみゆきみさんが飼っている猫5匹の日常を毎日更新されてるブログです。猫好きにはたまらない。+゚(*ノェノ)。+゚
可愛くて癒されます♪
うちの猫がお世話になったサイト
いつでも里親募集中
犬、猫の里親さがし掲示板
「いつでも里親募集中」


年間数十万匹の犬と猫が殺処分されています。ペットショップへ行く前に是非殺されていく子の里親になる事をご検討ください。
事情により犬 猫を飼う事が出来なくなってしまった際、捨て犬 捨て猫を保護した際は、保健所(動物管理センター・動物愛護センター)へ殺処分の持ち込みを行う前に、里親探し(飼い主探し)をしてください。
いつでも里親募集中は犬 猫を飼いたい方と里親探しをされている方を仲介する掲示板です。
個人的お仕事用メモ
◆あれ何だっけ?と思ったら。
JavaScriptips

◆煮詰まったらblog更新なんかしてないでこれ見よう!
世界の優れたWebデザインギャラリーサイトやリンク集紹介サイト
日計Web Design

◆WEBデザイナーのためのサンプル・配色・見本・参考・提案用WEBサイトのデータベースリンク集
WEBデザインの見本帳

◆WebデザインをサポートするWebデザイナーのためのカテゴリー別(色・レイアウトなど)リンク集。webデザイン・web制作の参考に。Your site is good
WEBデザインのリンク集
【YSIG / Your site is good】


◆制作したWEBサイトについて意見を交わすことでホームページのユーザビリティ改善・アクセス向上・デザインスキルアップ・SEO・コンテンツ拡充など無料コミュニティサービス。
WEBデザインあ~だ・こ~だ

◆WEBデザインに役立つ、いけてるサイト、かっこいいサイト、おしゃれなサイト、クールなサイトなどを集めたWEBデザイナーのためのWEBデザインのリンク集。
WEBデザインリンク集・ikesai.com

◆ボタンデザインの参考に。。
Button collection

◆インデザ.jp。デザイン関連のニュース、海外記事に特化したソーシャルニュースサイト。デザイナーの最新の動向のチェック、デザインについてアイデアを出す際のネタ帳、デザインに関する記事のスクラップブックなど。
indeza.jp

◆WEBデザイナーのためのランディングページのリンク集。サイトからの離脱率を抑え、コンバージョン率を高めろ!
ランディングページ集めました。

◆フォトショップでデザイン・スキン・テクニック・素材配布などなにかと使えそうなサイト。 Photoshop Vip
忍者アド
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索