忍者ブログ
普段何気なく思った事や飼い猫のみるふぃーゆ等、 不特定のジャンルで自由気ままにかなり適当に更新していくブログです。
<< | 2017年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>
[191]  [190]  [189]  [188]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
Updated   
2017.06.29 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2010.10.23 (Sat)
こんにちは♪

最近まめに更新している気がする・・・(*´ー`)

11月頭くらいをめどに旦那様の会社企業が決定しました。

既に自営業で独立?はしていたのですが、不動産取引業の登録だとか不動産協会に加入などトータルで400万円弱くらいはかかるのだとか。。。

そして独立を考えているタイミングで、とあるお客様の不動産物件の仲介でたまたま出会った地場の業者さんの社長さんに声を掛けられて「うちで独立してみない?」ということで自営業扱いでお世話になっていたわけですが、その社長さんの元から離れてやっと会社を設立する事が出来ました。

旦那様おめでと~う♪ヾ(*´▽`*)ノ

社長さんの要望は旦那様から大人の付き合いや社交辞令も含めて聞いたり、感じ取った感じでは
「うちのダメ息子を育ててほしい感じ?」
「息子がね~・・・解雇したいけど、やっぱり自分の息子だから可愛いんだよ!」というのは実際に2人だけで飲んだだけの時に聞いたらしい。
「土地購入の際に千葉の相場価格を把握している旦那様の協力欲しい。」

旦那様が来る前に失敗していて何年たっても売れない・・・で旦那様と相談して売りに出た土地を購入して、数週間後に買いに来たお客さんが出たりということが何度もあったりと、旦那様って一体何者??
と思ったことがあったり、旦那様の仕事に関わるようになって今まで知らない世界だったので今年の初めに独立?してから面白いな~と、勉強になることが沢山ありました。

ただ、借りている事務所や毎月の経費で40万ほど引かれるので、経費を安く済ませたいということで心機一転。
別の場所で、今まで社長さんの会社の人間として携わっていましたが、11月から完全に別の会社ということで本当の独立をすることになりました。

でもやっていることは今までと同じなので名前が変わるだけなのですが(⊃∀`* )


まず起業するにあたって会社の登記なのですが、今は法人を設立する際に「有限会社」は法律で廃止されたので「株式会社」になります。

その登記費用が35万円。

なんと35万円あればとりあえず、株式会社で会社が作れます。Σ(´ω`*)

その他運営するにあたって、必要な協会だとか免許登録などで数100万円、自分が起業する業種によってかかります。

ただ法人登録する場合に、必要な書類だとか手続きは法律事務所などの弁護士さんでやってもらった方が間違いも、問題もないので今回そういった場合の法人専門の弁護士さんにお願いすることになったので別途22万円ほどかかります。

普通だったら10数万円かかるか、かからないかくらいの金額になるのですが、旦那様が既に必要な協会に登録済みで会社を売りたい方を見つけて、今はもう実際に運営しておらず、登記だけはそのままの同業の会社があったので、負債などがないか調べてもらってその会社を買うことになりました。

なので、今回は登録事務所変更と役員入れ替え、社名変更の手続きをすることになりました。

弁護士さんに相談するともっとかかるものと思っていたのですが、意外とそれだけでいいんですか?!Σ(´ω`*)

という良心的な某弁護士事務所さんにお願いすることが出来ました。


旦那様は最後まで悩んでいたのですが、「社長は誰にするのか?」

普通に考えれば旦那様でしょう??と思うのですが、

旦那様 「俺の名前が公に公開されるのは嫌だ!!」アヒャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ←旦那
「お前が社長やれよ。」(*´ー`)

私 「なんでやねん!それに私が社長になっちゃったら、何かクレームだとか問題になった時にとりあえず謝っちゃいけないのにスミマセンデシタ!とかいっちゃったりして余計トラブルになるよ!嫌だよ!ヾ(*´▽`*)ノ」

旦那様 「だよね~・・・」

弁護士さんと話を進めてる時も気持ち半々で嫌がっているようでした。。。(⊃∀`* )

独立を17歳から考えているとか言ってる割には何を言っているんでしょう・・・


旦那様の野望は「会社設立」⇒「軌道に乗って従業員・規模を拡大」

⇒「さっさと社長を譲って会長になって役員報酬で老後まで遊んで暮らす」

が目標なのだとか。
つまり遊んで暮らしたいらしいです。


付き合った当時から独立と聞いていましたが、私は夢のまた夢~程度にしかずっと受け取っていませんでした。

話が現実化しても未だにピ~ンと来てない私です。。


弁護士さんから「自営業だと一般的に奥様も役員という扱いになります。」
とさら~っと言われたそうで、なんと取締役に就任することになりました。Σ(´ω`*)

そういうのもの凄く嫌なんですけど・・・
最低2名の取締役が必要なのだとかで、他人にお願いするよりは・・・と
2年の任期らしいのですが、私も会社の登録で公に名前が公開されることになりました。(⊃∀`* )

私は従業員の一人として旦那様のお手伝いをするつもりだったのに、
余計な肩書が付いてきました・・・Orz


ということで早速必要書類の「「役員の本籍地記載の印鑑証明書」と
「本籍地の市区町村で取得するもので、成年被後見人及び被保佐人とみなされる者でないこと・破産者で復権を得ないものでないことの証明書」などが必要だとかで役所に行ってきました。


ついでなので、旦那様と入籍する際に登録した本籍は現在住んでいる所とは違う、以前私が賃貸で住んでいた区役所の住所で登録していたので、戸籍も一緒に移動しようとしたのですが、担当のおじ様に

「本籍は変えない方がいいですよ!
後々財産の相続の際に大変なことになりますから!」

話を聞いてみると、

①本人が亡くなった際に発生する「相続財産」の関係で出生してから亡くなる間までの戸籍の登録・変更ごとに、その変更した時点での戸籍謄本が必要で、発行する際に「700円」かかる。

②戸籍謄本にはその変更した時点からしか戸籍謄本には表示されず、変更前の戸籍しか分からない。

③財産相続には、他に相続人が居たりしていないか確認のため、最初の「出生」が出てくるまでの間の謄本が必要なので、変更したりした場合、全ての役所に行って変更前の役所を回らないと行けない。

④前の戸籍が分かれば郵送で出来るが大体2週間くらいかかる。



つまり変更が多い場合に、郵送で2週間ごとに変更前の戸籍の管轄役所を把握してから送ってもらうことになるので、変更が多い場合には数カ月から半年以上かかるかもしれない・・・。
場合によっては県を移動してでも自分で取りに行った方が早いと言うことに・・・Σ(´ω`*)


役所のおじ様は
「私は沢山の方が物凄く大変だと泣いている方をいっぱい見てきたので、相当の事情が無い限り変更しないで下さい!って
変更する人や、これから入籍する方にも必ず言っているんです^^」

私 「・・・そんなこと○○区役所では言われなかったね。゚(゚*ω⊂ グスン」

おじ様 「市役所ならどこの区役所の戸籍でも10分くらいで取れるから移さなくても大丈夫ですよ^^」


「・・・。 旦那様・・・。

私のお父さんが転勤族なのは知ってるよね?

京都府のA市で出生届けを出して、次は横浜のK市で弟が出生してるからそこと、

福岡市M区で妹が生まれているから多分そこで、そのあと浦安市に移動したけど

実家に来た時に福岡から籍を移したって父が言ってたから、もし私が先だったら

交通費大変だろうけど一人で頑張ってね^^


実家で戸籍を登録してるのなら、よほどの理由が無い限り安易に変更しない方がいいそうです。

入籍する時も、戸籍は現住所でなくても良いのだそうで、旦那さんの実家で戸籍を登録されているのなら
特に戸籍住所の指定など決まりはないので、戸籍だけ合わせて実家で登録しても良いのだそうです。

そんな話、、、一言も区役所の人から入籍時に聞いたことないんですけど!!!

ということで戸籍は移さないことになりましたが、結局役所に行ったものの、旦那様の印鑑登録証明の登録カードを忘れてしまったので、後日出直すことになりました(⊃∀`* )


そういえば、旦那様のお母様が亡くなった後にお義父さんが
「母さんの件で役所に説明をして東京と広島に行ってきたんだけど、もぅ大変だったよ~!!」

と言っていたのを思い出しました。


こういう理由だったんですね・・・知りませんでした(*´ー`)

旦那様はもっと大変だねヾ(*´▽`*)ノキニシナーイヾ(*´▽`*)ノキニシナーイ
旦那様は戸籍は千葉圏外に変更などはしていないそうなので、私は楽ちん♪(マテ


そういえば戸籍謄本を子供のころに見た時に「○県○市~より転出」
と一番最初の右側の行に書いてあったのを見た記憶があるので、もし「転出」という標記だった場合はその転出の管轄役所に亡くなったら親族の方に行ってもらうことになるようです。

またまた知らないことを発見しましたヾ(*ゝω・*)ノ

これから入籍される方は覚えておいた方がいいですよ~

ではこのへんでsee you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックするURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mille
性別:
女性
職業:
Web管理・デザイン作成
自己紹介:
愛猫♂みるふぃーゆ(19年4月29日生まれ)飼い主の思ったことをそのままにまったり適当ブログです♪
1980年代生まれ。出生地は京都。横浜・福岡・千葉(浦安)と転勤して実家を家出して一人暮らしをして数年。現在千葉某所にて生息しています。
愛猫は常に飼い主の側にお風呂も寝る時もピッタリくっついてくる甘えん坊さんです。
昔遊んでいたゲームのキャラクターは愛猫から取った名前です♪
現在は旦那様の独立を手伝いながら平成23年7月18日に2335gと低出生体重児で産れた娘の初めての育児中☆
ほぼ育児ブログと化しています。。
カウンター


realtime閲覧人数
最新コメント
[08/06 さくら]
[01/28 ウィーザーード]
[01/08 兎夢猫]
[08/19 珀龍]
[08/02 ツバキ]
[08/01 ウィーザーード]
[07/21 koko3]
旧ブログ

dctkyoka~まったり日記~
楽天ブログ(旧ブログ)


楽天ブログからお引越ししました。
ブログはそのまま残していこうと思ったのでリンクしておきます。
更新はしませんので様子見で削除する予定です。
◇Red Stoneキャラ紹介◇
メイン 《Wizard》
millewiz
名前:†みるふぃ~ゆ†
職業:メテオWIZ
所属ギルド:癒しの大地
只今留学中
ごく稀に出没してます♪
最近放置ですがたまにWIZで遊びたくなるのでたまに狩ってます。エンヘイ・水幕・霧・トルネードシールド・メテオ・フォーベガ・チリ・テレポをマスして取りたいスキルが特に無いので犬化計画中です♪

サブ1 《Bishop》
millebis
名前:mille☆feuille
職業:健康極の支援BIS
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
主にGVで活動しています。PTでも支援切らさない。死なない死なせないをモットー頑張ってます♪でもあまりにも激しいGVでは切らしてしまうこともあったりなかったり…。

サブ2 《Princess & LittleWicth》
noirmille
名前:☆Noirmille☆
職業:知識ボトル&低下リトル
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
唯一の女性キャラ。ソロはボトル姫でPTでは低下枠で入る魂胆で、ウルトラノヴァ・ラビット・アイドル・バトルマーチをマスしています♪
プリティミアを装備してLv300から運にLv+1振って運キャラ化計画中。

サブ3 《Devil & Necromancer》

<画像は準備中です>

名前:なんとなく内緒です!
職業:毒闇アラクノ悪魔
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
悪魔の面白さにはまってまったりソロ&レイス系以外の悪魔でも通用する秘密に行ったりしてまったり育てています♪
GV仕様にするつもりは無かったのですが最近BISでGVに参加すると3BIS4BISだったりして暇なのでいつかはBIS以外でGVを!という野望という希望?に向けてGV仕様のネクロ悪魔で育てています♪
サクサク狩れてちょっとソロするだけでレベルがどんどん上がるのでとっても楽しいです♪

お亡くなりサブ1 《Devil》
blanchemille
名前:blanchemille
職業:悪魔
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
フランス語で白はblanc(ブラン)ですが女性的な意味合いではblanche(ブランシュ)と言うのでブランシュミルにしました。
毒悪魔で育てていました。
GVではいつもBISで参加していますが、いつかは火力(妨害職)で参加したいと思ってGV仕様で育てていましたがレイス秘密適正になり、毒悪魔ではレイスには効かないのでソロで育てようとしましたが時間が無くて放置に・・・

お亡くなりサブ2 《Banished Angel》
mille_Angel
名前:mille☆
職業:ホリクロ天使
所属ギルド:DAHLIAofCHAOS
一度は挫折した天使。
どうしてもホリクロがしたくなって作ったホリクロ先行型天使で常に青狩りで秘密・ソロしてました♪
最後のサブキャラ育成になるかもとか言ってましたがソロする時間が無くなって半年、BISメインでのGVの関係で青狩りが厳しくなったのでお亡くなりになりました(*- -)ノ||
バナー
当ブログのリンクは自由です。
相互リンクも大歓迎です♪
張っていただける方はこちらのバナーをどうぞ。
画像の直リンクはせずに、お持ち帰りの上リンクをお願い致します。









メールフォームかコメントにてご連絡頂ければこちらからもリンク致します。



Copyright © 2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


temprate dctmille
mille
milleさんの心の奥の性格診断結果…
おきもの3


黒ねこ時計くろックFLASH版
可愛いので置いています♪
管理人への問合せ
悪意のある書込みによりhttp://を禁止ワードに設定しております。
その為リンクの申込み等、管理人へのお問合せはこちらのメールフォームをご利用下さい。

人気記事ランキング
tag cloud
天気予報 服装指数
お気に入りサイト等

だらだら毎日


4コマで夫婦の日常を綴った漫画です。面白いのでたまに見に行ってます♪
何気にうちとよく似ています・・。+゚(*ノェノ)。+゚



CATNAP
「小さな命を救うネットワーク」


CATNAP「小さな命を救うネットワーク」は動物センターや、保健所等に収容された犬猫を引取り、新しい家族を見つけるための活動を行ってるところです。
家の猫も里親サイトで見つけた猫です。もし、犬・猫を飼おうと思っていらっしゃるのでしたら動物ショップに行く前に一度覗いてみませんか?
保健所に引き取られた多くの犬・猫は窒息などの殺傷処分をされています。


ネコの目

猫好きなつきみゆきみさんが飼っている猫5匹の日常を毎日更新されてるブログです。猫好きにはたまらない。+゚(*ノェノ)。+゚
可愛くて癒されます♪
うちの猫がお世話になったサイト
いつでも里親募集中
犬、猫の里親さがし掲示板
「いつでも里親募集中」


年間数十万匹の犬と猫が殺処分されています。ペットショップへ行く前に是非殺されていく子の里親になる事をご検討ください。
事情により犬 猫を飼う事が出来なくなってしまった際、捨て犬 捨て猫を保護した際は、保健所(動物管理センター・動物愛護センター)へ殺処分の持ち込みを行う前に、里親探し(飼い主探し)をしてください。
いつでも里親募集中は犬 猫を飼いたい方と里親探しをされている方を仲介する掲示板です。
個人的お仕事用メモ
◆あれ何だっけ?と思ったら。
JavaScriptips

◆煮詰まったらblog更新なんかしてないでこれ見よう!
世界の優れたWebデザインギャラリーサイトやリンク集紹介サイト
日計Web Design

◆WEBデザイナーのためのサンプル・配色・見本・参考・提案用WEBサイトのデータベースリンク集
WEBデザインの見本帳

◆WebデザインをサポートするWebデザイナーのためのカテゴリー別(色・レイアウトなど)リンク集。webデザイン・web制作の参考に。Your site is good
WEBデザインのリンク集
【YSIG / Your site is good】


◆制作したWEBサイトについて意見を交わすことでホームページのユーザビリティ改善・アクセス向上・デザインスキルアップ・SEO・コンテンツ拡充など無料コミュニティサービス。
WEBデザインあ~だ・こ~だ

◆WEBデザインに役立つ、いけてるサイト、かっこいいサイト、おしゃれなサイト、クールなサイトなどを集めたWEBデザイナーのためのWEBデザインのリンク集。
WEBデザインリンク集・ikesai.com

◆ボタンデザインの参考に。。
Button collection

◆インデザ.jp。デザイン関連のニュース、海外記事に特化したソーシャルニュースサイト。デザイナーの最新の動向のチェック、デザインについてアイデアを出す際のネタ帳、デザインに関する記事のスクラップブックなど。
indeza.jp

◆WEBデザイナーのためのランディングページのリンク集。サイトからの離脱率を抑え、コンバージョン率を高めろ!
ランディングページ集めました。

◆フォトショップでデザイン・スキン・テクニック・素材配布などなにかと使えそうなサイト。 Photoshop Vip
忍者アド
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索